関西大学統一学園祭の「関大お笑い王決定戦」で2014、16年に優勝したピンチパーマと、昨年の覇者・襟足50センチが3月12日、吹田市立千里山コミュニティセンター多目的ホールで「襟足パーマの笑売繁盛〜襟足だけパーマ当ててもろてもいいですか?」を開催する。

ピンチパーマは植松遼平さん(22=法4)と山根蘭丸さん(22=法4)のコンビ。関大一高時代からの同級生で、1回生秋の学園祭で関大お笑い王に輝いた。一度は解散したが、再結成後の16年にリベンジV。後夜祭で関大生2000人を笑わせたのは記憶に新しい。

【関連記事】関大お笑い王決定戦 法学部3回生コンビ・ピンチパーマがV-2016年11月8日

卒業を控えた植松さんが、就活中の襟足50センチの2人に声をかけ合同ライブが実現した。道古風杜さん(どうこ・かざと、21=環境都市3)は「ピンチパーマ先輩にあこがれていた。出させていただけるだけ光栄」と持ち上げるが、田中雄大さん(21=政策創造3)は「お客さんを楽しませるのは当たり前。昨年のお笑い王決定戦の決勝ネタもやるんですけど、ネタが湧いてくる。自信ある新ネタなんで」と対抗心を燃やしている。

【写真・後夜祭の舞台となった悠久の庭をバックにお笑いライブをPRするピンチパーマの山根蘭丸さん、植松遼平さん、襟足50センチの田中雄大さん、道古風杜さん=写真左から】

道古さんと田中さんは、小学生時代から同じ学校という超・仲良しコンビ。田中さんが2回生まで学園祭実行委員をしていたため、関大のお笑い王決定戦に2年間出ることができなかった。昨年の初出場V以来、リミッターが外れたようにインディーズのお笑いライブなどに挑戦。今年のお笑い王決定戦も「狙っています」(田中さん)と、2年連続の頂点を目指す。

【関連記事】関大お笑い王・襟足50センチにゆりやんからメッセージ-2017年11月4日

卒業ライブとなる植松さんは「ピンチパーマの有終の美を飾りたい。来てくれた人に笑ってもらえたら。プライベートも切り売りするような動画も流します!」と意気込むものの、山根さんの表情が冴えない。卒業単位がギリギリで、卒業か留年かの可能性は半々だという。

卒業式を8日後に控えたライブ当日、セーフかアウトかを発表する予定だ。「一発ギャグが26個あります。笑いが降ってくるんです」と胸を張るが…。留年を発表した瞬間、山根さんに笑いの神が降りてくる。

【公演日時】2018年3月12日(月)午後2時30分〜4時30分

【場所】吹田市立千里山コミュニティセンター多目的ホール

【料金】400円

【お問い合わせ】ryohei.off@gmail.com(ピンチパーマ・植松さん)

返事を書く