平昌五輪に出場するフィギュア女子の宮原知子さん(19=文2)の壮行会が18日、関西大学千里山キャンパスのBIGホール100で開かれたが、テレビ・新聞など報道機関や一般のファンには非公開になった。関大生や教職員は参加OKだったが、SNSなどへの画像・動画投稿が固く禁じられた。

高橋大輔さん、町田樹さんが出席した2014年のソチ五輪壮行会では、ファン・学生ら1000人と50社100人の報道陣が殺到。異様な盛り上がりを見せた恒例イベントは、今年から公開NGになってしまった。【写真上・バンクーバー五輪後の2010年4月2日、千里山キャンパスで行われた学長表彰式には、5000人の関大生が殺到。こんな風景、もう見られない? 写真下・1月18日の壮行会後に開かれた宮原知子さんの記者会見】

関西大学は当初、宮原知子さんの壮行会をテレビ・新聞などにも公開する予定でいた。4年前の壮行会では、早朝からファンが殺到。雨が降っていたこともあってか、急遽一般にも2階席を開放したという。今年も準備を進めていたが、東京のテレビ局から大学に「JOC(日本オリンピック委員会)の規定に違反するのでは」との問い合わせがあった。

JOCのマーケティングガイドラインでは、五輪壮行会や報告会を公開できるのは公式スポンサー、競技団体、自治体のみに限られる。1月9日に宮原さんが出席した大阪府スケート連盟主催の壮行会は、当日夜のスポーツニュースでも放送された。こちらは競技団体が開いたためセーフ。大学での壮行会は、学校のPRや受験生集めにつながるのでアウト、ということになる。

宮原さんは壮行会後、学生がほとんど退出したBIG100ホールで記者会見を開き、30社60人の報道陣を前に五輪に向けての決意を話した。織田信成さんの「靴ひもだけはしっかり結んで」との自虐ネタを交えたアドバイスに沸いた会見場。大学関係者は「壮行会で学生募集をしていないので戸惑いましたが…宮原選手に迷惑がかかるといけないので非公開にしました」と話す。違反すると、選手にペナルティーが科せられる場合もあるという。

関西大学だけでなく、全国の高校・大学でも壮行会が軒並み公開NGに。テレビに少しでも映ろうと、壮行会で目立とうとする関大生がいた頃がなつかしい!?

【関連記事】宮原さんへ信成監督「靴ひもだけはしっかり結んで」-2018年1月18日

関大壮行会 大輔&樹世界一の演技誓った!-2014年1月9日

返事を書く