今宮戎神社の十日戎(来年1月9〜11日)で、参拝客に縁起物の福笹を授ける福娘50人の発表会が11月25日、大阪市内で行われ、関西大学の学部生からは亀井華帆さん(21=商3)と柳田萌黄さん(もえぎ、21=文4)が選ばれた。【写真上・今宮戎神社の福娘に選ばれた亀井華帆さん(左)と柳田萌黄さん(撮影・白井康平) 写真下・BIGCATで行われたユニドル関西大会に出演した柳田さん(写真左)=2015年12月28日(撮影・岡田拓也)】

応募2871人から選ばれた“神ってる”関大生2人。亀井さんは「人前に出るのが苦手で、大学生活で本気で取り組んだことが何もない。就活を前に何かひとつ、今できることをやってみようかと…」と話すが、ABCテレビ「今ちゃんの『実は…』」の人気コーナー「街で気になるあの娘の素顔は実は…」に“美人姉妹”として出演したことも。「バイト先の店長が、店の宣伝になるから出ろって…。あと千鳥さんに会いたかったし…」と笑う。

卒業を控えた柳田さんは、2度目の挑戦。就職のため上京することが決まっている。「一度落ちたけど、東京に行くのでこれがラストだと思ってチャレンジした」と念願の福娘の座をつかんだ。関大生アイドルユニットSilk♡Parfait(シルクパフェ)の初期メンバーで、大学生活の最後でアイドル時代を超える大舞台に立った。

1953年(昭和28)に始まった今宮戎神社の福娘は、今回で66期目。出身者のアナウンサーやタレントも多く、就職などでも有利になると言われている。商売繁盛の神様・えべっさんお墨付きの強運を身につけた2人は「就活や本当になりたいものに向かって、一歩踏み出す勇気を大切にしてください」(亀井さん)「一度やってダメだったことでも、もう一回挑戦したら変わるかもしれない」(柳田さん)と、福を呼び込む秘訣を関大生に授けた。

【関連記事】留学生が福娘代表に 関大4回生パークワン・タッヤヌクンさん-2017年12月5日

神ってる関大生大集合!10人が福娘に-2016年12月4日

返事を書く