関大お笑いNo.1決定戦「KANDAI Comedy Championship」が統一学園祭3日目の11月4日(土)、関西大学千里山キャンパスのBIG100ホールで行われる。過去には、関大生時代のゆりやんレトリィバァさん(26=13年文卒)も出場し、優勝できなかったという伝統の一戦。予選14組から選ばれた9組が、キャンパスの爆笑王を競う。【写真上・第8回大会をPRする宮本知佳さん 写真下・昨年の優勝チーム・ピンチパーマ=2016年11月5日】

企画・運営する関西大学統一学園祭実行委員会総合創造局長の宮本知佳さん(19=商2)は「常に笑っていただきたい。出場者全員むっちゃおもしろくて、クオリティが高い。お笑い好きには満足してもらえる企画になっています」と、ハイレベルな笑激戦に自信を見せる。昨年は植松遼平さん、山根蘭丸さんの法学部3回生コンビ・ピンチパーマが2度目の優勝。今年はV3を目指すが、打倒ピンチパーマを公言して出場するチームもいる。

優勝者にはうれしい賞品が用意された。後夜祭の出場権のほか、学園祭初日に来学するゆりやんさんから、激励!?メッセージ入りのサインが贈られることが決まった。「ゆりやんさんは現役関大生の頃に出ていて…歴史を感じます」と、トロフィーよりも重みの感じられるサイン色紙となる。雑誌「上方芸能」の編集長だった笑学研究家の広瀬依子さん(51)、2年前の優勝者「ずっと探していた」の久住訓平さん(24=16年経済卒)が審査員を務めるが、もうひとりシークレット?の審査員がいるという。

イベントは生放送のお笑い番組テイストで進行。幕間には〝CM〟として、現役YouTuberに依頼した動画が流れる。中間ステージではものまねやそっくりさん企画も実施。2時間半、とことん笑いにこだわった。「自分達も主役になりたい!と観客や演者に思ってほしい。クスクス笑ったり感想を言い合ったり…会場をアットホームな雰囲気にして、最後面白かったと言ってもらえれば」と宮本さん。会場を埋めた1000人を笑わせてみせる。

【日時・場所】11月4日(土)午前11時30分〜14時、関西大学千里山キャンパスBIG100ホール

 

返事を書く