関西大学千里山キャンパスで1日、2017年度の入学式があり、13学部の新入生7268人と父母ら1万3500人が出席した。【写真上・入学式が行われた関西大学千里山キャンパス中央体育館】

史上初の3部制となった式典で、芝井敬司学長(61)は、1979年(昭和54)から1994(平成6)年まで学長を務めた故大西昭男さんの式辞「師を求めよ、書を求めよ、友を求めよ」を紹介。「本や新聞を読まない学生が増えていることに危機感を感じる。もし、あなたに本を読む習慣がないのであれば、きょうから本と向き合う決心を固めてください。まさか、本や新聞を読まない人を生涯の友人や、生涯の伴侶に選ぶつもりではないでしょうね」と語りかけた。

ビデオメッセージを寄せたフィギュアスケート女子の宮原知子さん(19=文2)は、流暢な英語で新入生を祝福。「私も関西大学で興味あるものを見つけ、充実した学生生活を送れている。皆さんも興味あることをみつけて、充実した日々が過ごせるよう頑張ってください」と呼びかけた。フィギュアスケート男子の本田太一さん(18)も経済学部に入学した。

関西大学広報課によると、新入生数と女子学生の数(3077人=約42%)は過去最多だという。5日まで新入生歓迎行事が行われ、6日から春学期の授業が始まる。【写真下・ビデオメッセージを送った宮原知子さん】

 

返事を書く