全国34大学59人のミスターキャンパスから日本一を決めるミスター・オブ・ミスターキャンパスコンテスト2017が27日、都内で行われ、準ミスター関大2016で関西大学応援団リーダー部長の上原幹平さん(うえはら・みきなり、21=環境都市工3)が、お笑い芸人の永野さん(41)が選ぶ「ミスター永野」に選ばれた。【写真上・永野さんをお姫様抱っこする上原幹平さん 写真下・ミスター永野に選ばれた上原さん(一番右)と、フジテレビアナトレ賞の徳本陵太さん(右から2番目)】

永野は永野でも、芽郁ちゃんではなく「ラッセンが好き〜!」の方を抱っこできる副賞をゲット。永野さんをヒョイとひと抱えすると、会場は笑いに包まれた。「永野さんは軽かったです。名誉ある賞を獲れたこと、関大の名を日本中に届けられたことを、光栄に思います」と白い歯をのぞかせた。

頑張る関大生に、エールを送る応援団員。同期に背中を押され、昨年のミスター関大に立候補した。「自分は応援が好きで、主役ではなく影のような存在。自分が応援されていいのかと悩んだし、しんどい時もあった」と振り返るが、無償の愛を与え続ける美しさが光った。約30万票のウェブ投票で準グランプリに。ミスター関大の徳本陵太さん(21=環境都市工2)、ミス関大の鹿田雪子さん(20=総合情報2)とともに全国舞台へ進んだ。

ミス・オブ・ミスキャンパスコンテストの男子版として、15年にスタートしたミスターキャンパスの頂上決戦。応援団の正装・学ラン姿でステージに立ったのは、上原さんが最初だ。「応援やってるミスターなんて、自分一人。応援団って硬派なイメージですが、こういう人もいるんや…って知ってもらえた。いろんな人の価値観を変えることができた」と、硬軟が絶妙に入り混じる関西大学の魅力を体現する。

4月1日には、約7200人の新入生が入学する。すべての関大生に、関西大学を好きになってもらいたい。新歓シーズンを前に、振り上げる腕にも力が入る。「ミスターの活動を通じて始めたツイッターで、写真にいいねをもらう技術とか身につきました。新歓にもつなげられたら」。あふれる母校愛。永野さんが太鼓判を押したいい男は「関大が好き〜!」と叫び続ける。

【関連記事】史上最多30万票 2016ミスター&ミス関大が決定!-2016年12月5日

返事を書く