今宮戎神社(大阪市浪速区)で1月9日から行われる十日戎で、参拝客に縁起物の福笹
を授ける福娘50人の発表会が3日、大阪市内で行われ、関西大学からは学部生5人と留
学生5人の10人が選ばれた。【写真・福娘発表会で自己PRする梅本鮎子さん】

福娘を経験したアナウンサーやタレントも多く、その後の〝昇運〟ぶりは商売繁盛の
神様・えべっさんお墨付き。65回目となる募集には、2908人が応募。この日は代表
4人を選ぶ選考会も行われ、自己PRや特技を披露した。

ベリーダンスサークル・BELLY DIVASに所属している梅本鮎子さん(20=社会安
全3)は「すごくうれしい。父が福娘が好きで、幼い頃から私もなりたいと思っていた
」と笑顔。あでやかな着物の上にまとった扇のようなマントを、パッと広げた。

何度も福娘に挑みつづけた関大生も。谷口あずささん(23=政策創造4)は「4度目
の挑戦。母親も受けたが、受からなかった。誰よりも輝きたい」。卒業後はCA(客室
乗務員)になることが決まっている。

東元菜々奈さん(とうもと・ななな、21=文4)は「4年間ずっと受けていた。初め
て福娘になれて、輝けるように頑張りたい」と意気込みを見せる。アナウンサー志望の
勝間愛さん(20=経3)は、就活真っ只中。「1回生から応募していた。参拝された方
が、幸せをもらえるよう笑顔になりたい」と、三度目の正直を果たした。

毎年100万人を超える参拝客でにぎわう十日戎。喜悦さくらさん(22=社3)は友人に
誘われ応募し、福娘の座を射止めた。「うれしいよりびっくり。大学の友達をいっぱい
誘っている」。神ってる関大生が、周囲にも福を授ける。

返事を書く